おでかけ

御殿場の厳島神社について!御朱印は?周辺スポットもチェック!

さて秋はドライブ日和ですね!

徐々に紅葉が見え始めてきています。

2018年10月、家族で静岡県御殿場市にプチ旅行に行ってきました。

なんと私が広島に旅行で行ったあの厳島神社が御殿場にもあるとの事で立ち寄ってみました。

他にもお勧めスポットを記載しましたので、ご紹介します!

スポンサーリンク

御殿場の厳島神社について

ドライブをしていると、釣り堀や公園が見え、周辺を見ていたらふいに神社が現れました。

厳島神社」です。

住所:静岡県御殿場市東山1047

広島県の厳島神社に行ったことがあるので、御殿場にもあるなんて驚きでした。

駐車場は無さそうだったので一旦神社を通り過ぎると駐車場のマークがありました。

そこは工事をしている様で機械が置いてあったので、奥の少し広い草むらに停めました。

私たち以外に停めている人はいませんでした。

神社の入口はシンプルでしたが、目の前に林が広がっているので、シンプルな造りが合うなと感じました。

背の高い木々に囲まれた参道はとても薄暗かったですが、自然を感じることが出来ました。

開けてすぐに手水舎がありましたが、こちらは水が出ていました。

水の出るところが立派ではなかったですが龍の形になっているのは良かったです。

手を清め本殿へ行くと、鐘を鳴らすところがほんのり明るく灯っていて穏やかな気持ちになりました。

御朱印はある?

ここも御朱印はもちろん、おみくじやお守りなんかは特に販売されている様子はなく、辺りはとにかく木々でいっぱいでしたが、ご神木の迫力は力強く立派なものでした。

写真を撮ろうにも下から上まで1枚におさめることが出来ないくらい背の高いご神木をゆっくりと家族で堪能し、帰ろうとした時に突然小さな女の子2人が走ってきて「こんにちは」と挨拶してくれました。

神社の近くはキャンプ場や別荘の様でしたので、そこの子たちだと思うのですが、神社に来る様な子たちはしっかりしているなと感心しました。

厳島神社は、自然を感じられましたが長時間いる様な場所ではなく、滞在時間は10分未満でした。

スポンサーリンク

常陽神社も行ってきました!

偶然寄ったコンビニの正面が神社だったので、ふらっと入ってみることにしました。

常陽神社」です。

〒412-0041 静岡県御殿場市茱萸沢964

コンビニから神社までの間に道を1本隔てているのですが、車がスピードを出して通るので神社の前で写真を撮ると危なかったです。

ただ、朱色の鳥居の横に小川があり、竹から水が出ているのが風流で、ゆったりとした気分にさせてくれるのは良かったです。

鳥居をくぐり参道はとてもキレイに整備されていて、私たち家族以外に参拝客はいなかったのですが、普段は人が来るのかなと思いました。

ゴミ1つ、葉っぱ1枚落ちていない様な印象です。

開けてくると由来の書かれているものと、手水舎が右にありましたが、残念なことに手水舎は水が流れておらず、蛇口もよく分からなかったため、お清めをすることを断念せざるを得ませんでした。

水が出ていないと循環の良くない神社に感じられてしまうので、せっかくキレイなのにもったいなかったです。

本殿の手前に「疫神宮」があったのですが、調べてみても詳細は確認できず、ひっそりと佇んでいました。

特にお供えされている様子もなしです。

本殿は、鐘は鳴らせましたが特に中が見えるわけではなく、近くにおみくじやお守りを購入できそうなところもなかったので、お参りして終わりという感じでした。

滞在時間は7分ほどです。

何もないですが、本殿の側は車の音も気にならず、けっこう広々としていたのでベンチがあれば読書や休憩に良いと思いましたが、休める場所もありませんでした。

神社を出ると落雷とドシャ振りに遭い近隣を散歩することは出来ませんでした。

周辺スポットもチェック!

「富士八景の湯」で疲れを癒す!

常陽神社から車で10分ほど走ったところには「富士八景の湯」があります。

家族風呂は1組待ちで1時間待機。

大風呂も賑わっていたようで団体客が3組くらいいました。

レストランは常に3組がお酒を飲んだりご飯を楽しんでいました。

雰囲気はけっこう古く感じます。良く言えば歴史がある。

インスタ映えは特にしないですね。

反対方面に車を走らせると有名な「御殿場アウトレット」があります。

ハンバーグ屋さん「さわやか」で舌鼓!

食事は3時間待ちが当たり前なハンバーグ屋さん「さわやか」や海鮮料理のお店も近くに並んでいるので、

開店15分後に着いて94分待ち。

恐らくもっと遅く着いた方は2時間待ちだと思います。

メニューはげんこつハンバーグを食べました。

野菜スープが付いてきたのと、コーンスープを単品で注文しました。

観光に訪れた際には常陽神社と厳島神社にも足を伸ばすと、より充実した旅行になるのではないかと思います。